
まんぼうライフ@

まんぼうママとアトピーっ子のリアルな日常

冷え対策に!心もホットするよ!玄米ホットパック

春休みに、北九州へ遊びに行ってきました。


いのちのたび博物館』で5月14日ま

で特別展『どうぶつ展』をされてま

す。



特別展も良かったのですが、常設展

が凄かったです。『いのちのたび博

物館』の命名に納得!!見応えが有

りました。

f:id:manbou40:20170409214726j:plain

うちの子は、化石や鉱石に興味があ

るようで、とても楽しかった様で

す。

そして、小倉城に行きました。北

九州は、雨で風も強くて寒い寒い。

そんな中、小倉城の周りではお花見

をしてる方が沢山いらっしゃいまし

た。

f:id:manbou40:20170409214921j:plain


城の周りではマルシェも開かれてい

て、とても良かったです。


しかし、寒くて寒くて‥‥‥



家に帰ってから冷え切った身体をお

風呂で温めたのですが、冷え性の私

には、


冬の必需品『玄米で作った玄米ホッ

トパック』です。

f:id:manbou40:20170409215011j:plain

f:id:manbou40:20170409215054j:plain

随分と使いこんでます。

レンジで適温に温めたら、しばらく

は温かさが持続します。

冷めたら、またチンして温めなおし〜。繰り返して使えるから重宝します。


私は、腰やお腹にイン!!したり、

目を温めて目の疲れをとったりして使ってます。

子供も冷え性だから、冬は喜んで使ってます。

温かくなってきても、私なんかは、

かなり脚腰が冷えてるんです。ホッ

トパックは気持ち良くって必需品です。


皆さんも、簡単に作れるのでお試し

あれ〜。


お気に入りの布袋に玄米を入れて縫って、さらに布袋で二重にするのがオススメです。玄米はあまり沢山入れない方が良いですよ。


手作りが難しい方は市販でも販売されてますよ。

毒出し作用があるびわの葉やヨモギ

の薬草を使用した薬草ホットパック

もあるようです。

■玄米ホットパック/ レンジでちん!するだけ

レンジでチンする薬草のカイロ【ぽかぽか よもぎっこ】お手軽お灸カイロです。ラベンダーブレンド


冷え性の方は特に、取り入れてみて

下さいね〜。