読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんぼうライフ@

まんぼうママとアトピーっ子のリアルな日常

学校生活管理指導表

我が子はアトピーっ子。昨日は、ア

レルギー面談で学校に行って来ました。


毎年、年度末に『生活管理指導表』

を提出しないと、対応して貰えない

んですよね。


先日、その『生活管理指導表』を頂

く為に、一年振りに病院へ行ってま

いりました。



小さい時は、脱ステロイド!絶対治す!って、病院を色々と行きました。それは、情報が沢山溢れていて、何をどうしたら良いのか分からなかったからです。沢山の本も読み、ネットで検索し・・・。




今、アトピーやアレルギーで悩んで

いるお母さんも、同じように悩まれ

ているのではと思います。すごく心

配で、すごく大変だと思います。で

も、絶対大丈夫!!


もしかしたら、何を選択しても、間

違いはないのかも知れません。



私は、迷った事で遠回りしたのでは

なく、迷った事で今があるんだと思います。迷って色んな事して試した

から、納得しています。




先生が治してくれる訳ではなく、24

時間子供を見ているのは母親だか

ら・・・。




それは、小学生になった今も同じ。

おかげさまで、小さい時に比べると

かなり良くなってます。食べれない

物はあるけど、普通に生活出来てる

し、サッカーもします。



ただ、普段の食べ物、水、洗剤、ク

リーム等は身体に良い物を選びま

す。




先日も、北九州へ旅行に行って外食

が続いた事で肌が悪化しました。



やっぱ、出たね〜って。




普段は気をつけるけど、外食とか友

達と居る時までは、こだわりませ

ん。


楽しみます。(小さい時は出来ませ

んでしたが・・・)



もちろん、食べれない物は食べない

ですよ〜。そこは選択が必要。



学校では、アレルギーが出ることな

く、友達と給食を楽しめています。

本当に良かった。



実は、小学校に入学する前に引っ越

しました。住んでいた地域は給食セ

ンターで作られる為、除去は難しい

との事だったからです。(今は、少

し改善もされてるとか)


私は仕事もしていたし、毎日のお弁

当作りは自信もなかったし、友達と

出来るだけ一緒に給食を食べて欲しかったので、学校で給食を作られている地域に引っ越しました。


引っ越す前に、全て問合せました

が、学校によって、少しづつ対応が

違いました。



管理栄養士さんも転勤があるので、

管理栄養士さんが変わる事でも、多

少違ってくると思います。実際、去

年から変わられて、ちょっと違いま

す。



アトピーについては、プールの後に

保健室でクリーム塗ってましたが、

三年生になってからは本人が嫌がる

ので、何もしてません。



しかし、有難いことです。



私としては『生活管理指導表』がな

くても対応して欲しいな〜と思うの

ですが・・・。だって、病院の血液

検査の結果と、食べれる食べれない

は必ずしも一致しないし、やっぱり

基本は保

護者との面談が大切になるのだか

ら・・・。



自宅で検査出来る、沢山のアレルギ

ー項目が分かるキットがあるのです

が、それを、また紹介できたらなと

思います。


最後まで読んで下さり有難うございます。