
まんぼうライフ@

まんぼうママとアトピーっ子のリアルな日常

手作り味噌するなら、こだわりの材料と容器で!!

f:id:manbou40:20170408130459j:plain


そうそう、

2月に久しぶりにお味噌を作りました。


我が子は、重度のアトピーとアレルギーです。


息子のおかげで食事の大切さを知りました。


息子が生まれてから味噌作りを始め

たのですが、小学生になってから、

しばらく作れていませんでした。



よしっ!今年は頑張るぞって!自宅

で一人、愛情込めて作りました。



材料にもこだわりましたよ。


自然塩に自然農法の大豆、お知り合

いの方が作って下さった米麴です。


材料の作り手さんにも感謝です。



美味しく美味しくなあれ〜♪


味噌作りに使用した容器は、


野田琺瑯さんのホーロー容器ラウンドストッカー24㎝】です。



仕上がり5kgのお味噌ですと、半分位までの高さでした。


ワンサイズ小さくて良かったな〜と思いました。

野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 21cm WRS-21


真っ白で可愛い容器です(^_^)


食材の風味や質を変化させにくく

て、においも移りにくい。

酸・塩分に強いので、梅漬けやみそ

作りに適しているそうです。


読んで下さりありがとうございます。