
まんぼうライフ@

まんぼうママとアトピーっ子のリアルな日常

わらび狩りに行ったよ!

こんにちは、まんぼうママです。


日曜日にわらび狩りに行ってきました。


子供の作文の宿題『春』について書くのに、何を書いたら良いか分からないと言うのです。


春といえば〜進級、桜、花粉症、何でもいいじゃんって言うのですが・・・。


よし、そういえば山菜が採れるって書いてあったわ。

行ってみよう!!


と、行ってきましたよ。


f:id:manbou40:20170427163439j:plain

わらびがあったのは、この山の反対側〜。わらびが生えてるとこの写真がなくてごめんなさい。


初のわらび狩り〜。


わらびを採るときは、下から上を見ると、どこにあるか見つけやすいと、採りに来てたおばちゃんが教えてくれました!!


あるわあるわ〜。

f:id:manbou40:20170427164231j:plain


私、春だけと思ってたんですが、年中採れるとか!!でも、春が一番旬という事でしょうか?


採らないと、また次が生えないから、沢山採ってねと、地元のおじちゃんが言っとりました。



帰ってから、アク抜きです。


丁寧に洗って、沸騰したお湯に重曹を少しいれ、わらびを投入!!

その後は、湯が冷めるのを待つのみ〜。


冷めたら綺麗な水に替えて、水につけたまま冷蔵庫に。


私は次の日に、油揚げと一緒に煮て、天ぷらにもしました。


初めてでしたが、なかなか美味しく出来ました。


生のまま、わさび醤油で食べるのが一番美味しいよ。


皆さんも、山菜を採りに行かれてみて下さいね。


楽しかったです。


子供も、無事に作文を書けました〜


読んで下さり、ありがとうございます。